フランスの美食-オーヴェルニュ・ローヌ・アルプ地方

オーヴェルニュ・ローヌ・アルプ地方 リヨン編 その1

はじめに
美プレミアム読者の皆様、未来の読者の皆様へ
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
2024年最初の美プレミアムが1月17日に発売しました! 今回は40号という記念号です。
40号記念大特集は「フランスの美食」。フランスの5つの地方を訪れて「プレミアムな食べ歩き」をお届けしています。

そしてこの動画は、2024年1月17日発売「美プレミアム40号」をもっと深く楽しんでいただくために制作されました。

今回の取材は編集長の水谷しのぶがコロナを経て、実に4年ぶりのフランス現地取材に当たりました。撮影の合間に、自分自身が心動かされた場面を動画として記録し、その体験をここで読者の皆様とシェアさせていただきます。

オーヴェルニュ・ローヌ・アルプ地方リヨン編その1は、美プレミアム40号のP63を開いていただきながら、この動画をご覧いただきますと、よりお楽しみいただけると思います。

また、「美プレミアムなんて知らないよー」という方も、雑誌を見ながらでないとわかりにくい部分もあるかと思いますが、この動画で雑誌「美プレミアム」の「世界は美しい!」を伝えるという意気込みや世界観をご紹介できたらとても嬉しく思います。
読者の皆様、そして未来の読者の皆様、つたない動画ではありますが、どうぞお楽しみください。
美プレミアム編集長 水谷しのぶ


食の都リヨンでディナー
まずはやはりブションで食べねば始まらない!

食の都リヨン。星つきレストランも良いですが、リヨンらしい場所といえば大衆食堂のブションです。ブション・リヨネの中でも人気店の一つ、ダニエル・エ・ドゥニーズ を訪れました。
ここはM.O.F(.国家最優秀職人章)受賞の ジョゼフ・ヴィオラ Joseph Violaシェフのお店です。シェフがキッチンの中にも入れてくれました。キッチンはこんな感じだったんです!
ヴィオラシェフからメッセージもいただきましたのでお届けします。シェフはとっても優しくて素敵な方です!
ブションらしいギンガムチェックのテーブルクロスは可愛くて、リラックスした雰囲気の店内が心地よかったです。
ブションのメニューですが、まずはカワカマスの練り物をザリガニのナンチュア・ソースをかけていただくクネルは外せない定番メニューです。煮込みの鳥料理、リブ牛肉のコンフィも美味しい。また、料理を頼めば出てくる付け合わせの鴨の油で揚げたフリットとマカロニグラタンは絶品でした! ユニークだったのは、ポ・リヨネ pot lyonnaisと 呼ばれる底上げしたワインボトル。ブションではこのボトルでなくちゃねというぐらい有名な形です。
みんなでワイワイ美味しい料理をお腹いっぱいになるまで食べるブション・リヨネ。
リヨンでぜひ体験してみて!

ダニエル・エ・ドゥニーズ Daniel et Denise
https://danieletdenise.fr
オーヴェルニュ・ローヌ・アルプ地方観光局 Auvergne Rhône Alpes Tourisme
www.auvergnerhonealpes-tourisme.com
リヨン観光局 ONLYLYON Tourisme et Congrès
www.lyon-france.com

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!